20230406 | atelier naruse

the an

atelier naruse Official Online store

Today’s
Memo

2023.04.06

 着る物のチョイスが難しい今日この頃。同じように室内の温度管理も大変難しいことになっております。

 我が家は未だにコタツとコンセントが繋がれておりますし、日が沈みはじめるとエアコンをピッとつけます。

 一方、私がこちらの原稿を書いている仕事部屋には古いエアコンが設置されているものの、なんとなく電気代が気にかかってしまって運転させることはあまりありません。その代わり、置き型の空調を側に置いていますので、どうしても寒いときにはそちらを利用します。

 ただ、これはエアコンにも言えることなのですが、こうした機械たちの温度調整が本当にうまくいきません。たとえば、「21°設定」にしてスイッチを ON にするとあたたかい風が出てくるのですが、(まあ、ちょっと温度が高いかな)と思い「20°設定」に切り替えると、なぜか今度は涼しい風が出てきてしまいます。

 冬が真っ盛りの頃は「20°」でもあたたかい風が出ていたことを考えるに、おそらく室内の温度を感知することでそうなってしまっているのだとは思います。機械たちにしてみれば今の時期に暖房を使うというのは贅沢な環境づくりということなのでしょう。

 「いやさ、お前、もう4月だよ。おれを使わなくても部屋は十分過ごせる温度だぜ。(ピッ♪)。なんだよ。それでも電源押しちゃうのかよ。はぁ~😩いやだね、これだから今の若い奴は。いいかおれたちが若ぇ頃はだな・・・」

 と説教こきながら、ビューっと冷たい風を吹き出されているような感じです。

 というかですよ。なんで「20°」に「あたたかい」のと「つめたい」のがあるのかが、未だに私はわからんのです。そういう意味でコタツは「弱~強」。いついかなるときもこちらの要望にダイレクトで応えてくれる非常に従順な THE・機械 でございます。

 あ、あれですか。もしかすると今流行りの “シンギュラリティ(※)” ってやつですか。知らないうちに AI はエアコンにも入り込んでいて、我々人類を駆逐しようとしているのではないですか。

 なにをー。AI なんぞに負けてたまるもんですか。計算が早い? なんでも知ってる? ゲームが強い? 絵が描ける? 文章だって書けちゃう? なんぼのもんじゃーい!

 ・・・えいっ。

 電源抜いちゃえばこっちのもんだぜ💪

 とかなんとか呑気なことを言っていられるのも、あと少しなのかもしれません。

 キャーーーーー😱😐

※)人工知能が人間の知性を大幅に凌駕する時点や、それにより起こる社会や生活の変化を示す概念のこと。現在、2025年にはその特異点を迎えると言われています。知らんけど

◎【Today’s Memo】は平日の毎朝8時に更新。atelier naruse 代表・早川による、ちょっとしたエッセーのようなもの、です

atelier naruse

成瀬文子

What’s ‘the an’ ?

the an(ジ・アン)は、bokura co.,ltd. | atelier naruse の公式オンラインストアです。

the(定冠詞)と an(不定冠詞)を組み合わせたショップネーム。
an は【atelier naruse = a(atelier)n(naruse)】でもあります。

ご注文いただきました商品は、
わたしたち atelier naruse のスタッフが
ひとつひとつ検品をし、梱包をしてお届けいたします。
到着まで、たのしみにお待ちいただけましたらさいわいです。

atelier naruse スタッフ一同より

◎ atelier naruse のブランド公式サイトは下記アドレスよりご覧ください
https://atelier-naruse.com