納めた頃は~♪ こんな日が~♪ 来るとは思わずにいた~♪ Making good things better. いいえ すんだこと~♪ 時を~重ね~ただけ~♪ というわけで、アトリエナルセ、2023年の仕事初めでございます。
みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は(あれ、これって、もしかするとアレじゃね?)というちょっとした体調不良っぽさも手伝って(結局なんでもありませんでしたが)、うっかり、ちょこちょこと仕事をしてしまいました。私は仕事初めの日をカットインで迎えることができるような竹を割ったような性格ではございませんので、フェードイン作戦に出たわけでございます。
ともあれ、名実ともに2023年。色々な変化がありそうな一年になりそうですが、やわらかく。ていねいに。しんせつに。はりきってまいりたいと思います。
ときに。私の親父殿の誕生日は「1月15日」。昔の “成人の日” 、でございます。ちなみに、母君の誕生日は「12月25日」で、「なんかおれのかぞく、めでてーなー」と子どものころ思っていたのに、いつのまにか変動する祝日と化していた “成人の日”。(なんか、私たちのお父さんって気の毒ね)でおなじみの “成人の日” が、昨日でした。
ご家族に成人式を迎えられた方はおられますでしょうか。もしくは、これを読んでくださっている貴女が、貴方が成人式を迎えた、というハイセンスな奇跡の新成人はおられたりするのでしょうか。おめでとうございます。
私が成人式を行ったのは約25年前。驚くほど年月は経っていますが、私は5年くらい前のような記憶に感じなくもないことはさすがにないか。ただ、いろいろなことははっきりと覚えております。当時、バンド【THEE MICHELLE GUN ELEPHANT】に憧れていた私は、メンバーが愛用していたブランド【WORLD WIDE LOVE! 】のスーツを神戸で買って意気揚々と実家の伊勢に帰り着用。記念に実家の玄関の前で写真を撮ったけど、実家は純和風建築の平家だし、ザ・実家な花が周りに植えられていてハートウォーミングだし、そもそも顔がパンパンだし、なんか色々全然似合っていなくて凹んだこと。ずっと好きだった女の子に久しぶりに会えたことがうれしくてペラペラ喋っていたら「卓馬(私)ってそんな喋ったっけ?」と言われ、その子の前ではクールにカッコつけた物憂げキャラだった! ということをすっかり忘れていたことを思い出して逃げたこと。式典後、なんとなくの流れで行き着いてしまったビリヤード場に集まっているメンバーが全然仲良くない人ばっかで全然おもしろくなかったこと。・・・ロクでもないぜ。ロックでもないぜ。
それはそうとて。新成人を迎えられた方は、今のこの国で成人したことをどんなふうに感じるのでしょうか。やっぱり、ロクでもない。ロックでもないと思ってしまうのでしょうか。そうだとしたら、なんだか勝手ではありますが、本当に申し訳ない。と思います。ただ、そんな程度ではありつつもバリバリの成人である私が、もしも20歳になったみなさんに、今、申し上げることがあるとするならば、伝わることがあるとするのならば、みなさんにはぜひとも歴史を学んでいただきたいなあと思います。政治経済だけではなく、音楽でも、絵画でも、スポーツでも、漫画でも、なんでもいいです。
現代はサブスクなども普及していますので私の時代とはその辺りの感覚が違うような気もしますが、少なくとも私が20歳だったころは、自分が生まれる以前のことは今と完全に分断した “過去” と捉えているところがありました。イメージですが、自分が生まれる前はモノクロ。生まれてからは徐々にカラー。という感じです。しかしながら、この歳になってきますと、自分が生まれる前も、戦後も、戦中も、戦前も、ちょっと頑張れば江戸時代も、ローマ時代だって、なんとなくカラーで見えてきます。そしてそれは、今、歩むべき方向性を選択する際の心強い手助けになります。歴史で学ぶ色々な出来事は、ちゃんと “今” で “未来” なのでありました。人間社会は文明が変化や進歩をしてはいるものの、人間ひとりひとりは大した変化もしていなければ、成長もしておりません。という気がします。
2023年。これからも続いていく歴史のなかで、おそらくこの数年は分岐点だったと捉えられるでしょうが、そんな時代にあって未来を拓いていくのはみなさんでございます。私たちもまだ手を抜くつもりはございませんが、健康第一で力一杯がんばってみてください。
いぃ~や、読者はたぶんみな同年代。しかも、新聞か何かに寄稿している規模感。(©︎東京ホテイソン)
◎【Today’s Memo】は平日の毎朝8時に更新。atelier naruse 代表・早川による、ちょっとしたエッセーのようなもの、です