金言~わたしのチョッキ、あ、ベスト~ (※16/11/04)

※こちらは、2012127日(金)よりatelier narusefacebookで毎週金曜日に投稿してきました『暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】』の転載であり、わたしのお気に入りのチョッキ、あ、ベストです

 

※ちなみに、諸々の事情でfacebookでの更新は一旦お休み、ということになりますが「どうしてお休み? 諸々の事情、ってなんかトラブルめいたものでもあったのかしら? なんだろう、ちょっとウキウキ」とかなんとかそういったようなことでは全然ありません。といったような理由が下記に記されておりますので、相変わらずの長文ではございますが、時間よ早く過ぎろ、といったお暇なときでしたらば、お読みください

 

----------  ----------  ----------  ----------  ----------

  

暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】 

(※2016/11/04投稿分)

 

この水曜日まで、私たちatelier naruseは展示会。展示会といいますのは、なんとなんと、な来年の春夏シーズンの展示会であります。もちろん、公の展示会ではなく、全国の取扱店さんに向けて新作も新作、超新作な春夏の洋服を見ていただく展示会です。

この展示会は、年2回開催しておりまして、ここ数年は4月と10月に開催させていただくわけですが、まぁ、この時期は師走です。4月なのに、師走。10月なのに、師走。それはもうおたまを片手にエプロンをつまんで走るサザエさんばりに走ります。

特に今回は予定よりも遅れが出ていたこともあって、先週のちょうど今ごろ(金曜日の22:00頃)は全身の毛穴からプスプス煙を立ち上らせながらこれから久しぶりの徹夜になるとはつゆ知らず、必死にPCとにらめっこしておりました。

 

――はい。そんなわけで、こんな金言の導入は最近非常に多い「だから先週は金言を休んじゃったんだけれどもね」的な、デデッデッデデ♪『いいわけ』(byシャ乱Q)となるわけですけれども、例年であればこういうときこそアドレナリンが放出しまくっているわけで、忙しければ忙しいほど、試練よ来い! 疲労万歳! 金言でもなんでも書いてやるぜ! いやむしろ書きたいぜ! という気分になったりしたものなのですが、(うーん、今週は、うーん、どうしよ、うーん、お休み!)という割に早い段階でのあきらめを決断してしまいました。

といいますのも、以前にも少し書かせていただきました、facebook、投稿してもなんだか"いいね!"をしてくださっている方に反映されない問題、というものがあったからであります。

 

その問題とは......こちらを読んでいてくださる方はおそらくatelier narusefacebookページに「いいね!」をしていただいている方が多いのではないかしらと思います。すると、この金言のようになにかを私が投稿しますと、その投稿がみなさんのページにアップされるはず。しかしながら、それがアップされない、という現象......のことであります。

 

単純に、私の投稿が面白くないから見てくれる人が少なくなったのだ、という大変にネガティブな発想をすることも十分に可能なわけですけれども、atelier naruseのような企業用(?)facebookには「リーチ数」というものが表示されます。それは、ニュースフィードに上がっている投稿をサーッとスクロールしながらスルーしただけでもカウントされる数であるはずなので、その数自体が少なくなっている(=ニュースフィードに上がっていない)ことからも、「一体全体、これはどういうことなんじゃろなぁ」と思っていたのですが、ついにその謎が解けた! という次第なのですね。

 

といいますのも、こんなことはもしかすると常識だったのかもしれませんが、どうもfacebook事情としましては、仮にatelier narusefacebookページに「いいね!」をしたとしても、atelier naruseが投稿する各投稿記事そのものに最近「いいね!」をしていなければ、自身のニュースフィードに投稿がなかなか上がってこなくなる。まぁ、ときどきは上がってくるんだけどね。といったようなニュアンスの状況になっているらしいのです。

 

ほほう。

 

つまりは、時代に逆らい"長文"化の一途をたどるこの金言などにも頻繁に「いいね!」をしてくださっている方には、私がなにかを投稿しましたら、その投稿が確実にお手元に届く状況がキープされるのだけれども、そうでない方には徐々に投稿が届かなくなっている、ということがどうも起こっているようなのですね。

 

ははーん。

 

これらは「なんか見れないよ」という声が頻繁に届きはじめたここ半年ほど前から徐々に起こりはじめた現象であるように思われるのですが、なんというのでしょうか、上記のようなことはインスタグラム利用者の激増をはじめとする昨今のSNS事情の変化もありますし、色々と詳しい方に聞けば現象の起こり方もまちまち、一定のルールはなさそうだし、こうした悩ましい状況に対する色々な解決方法もありそうですが、とにもかくにも、いけません。これは、いけません。

 

何がいけないって、こちらatelier narusefacebookはアパレルメーカーにもかかわらずこの金言の投稿比率が圧倒的に多いという不可思議なページです。そして、問題が起こり始めた半年前ほどから目立ってきたこの金言の明らかな"長文"化、そんな読んでいただきづらい、「いいね!」を押していただきづらい投稿の連投、おそらくそのせいで本当の本当にお知らせしなくてはならないオフィシャルなお知らせまでが届きにくくなっているわけですから、私、自分でも知らないうちにatelier naruseのオオカミ少年になっちゃってたんだわ。テヘヘ、ということです。

いつもくだらないことばっかり言ってるから、肝心なときに(まーた、くだらないこと言ってるんでしょ)とfacebookシステムに窓をパタンと閉められちゃった、という状況になっているわけです。

 

いいえ、いいのです。もちろん、いいのです。ありがたいことに毎週のように「いいね!」をしてくださるみなさんには土下寝してでもお礼を申し上げるべきところですが、それでも本音は「いいね!」としてくださる必要など本当はないと思っているのです。そもそも私の金言は「毎週見てますよ。いいね! とかはしないんですけど(笑)」という方の声もこれまでにたくさんいただいておりましたし、かくいう私も(どちらかといえば私だってそうだわ)というfacebook利用者ですから。

いずれにしましてもそんなふうにして色々な方々に読んでいただけているのだろうことが心底うれしかったわけですが、その一方で、私の周りの知人、友人、先輩方から「おい、早川くんよ、fcebookではね、あんな長文、またにしよー、って結局読まないもんなんだよ」という忠告を、「いいじゃない。それがいいんじゃない。くどいところが、いいんじゃない。それが私の、個性じゃない」と都合よくスルーしてきた、これが自業自得というやつであります。

 

――はい。

 

ともあれ、そんな長文をそれでも読んで、ご自身の友人の方々に「こんなのに"いいね!"してるよー」と後ろ指さされながらも「いいね!」をし続けていただきましたみなさま。本当にありがとうございます。そのナイスなセンスにセブンイレブン、サンクスです。

 

私、来週からは自身のほったらかしホームページ『日記、猫か夫か。(http://couleur-web.com/lib/otto/)』に舞い戻って、毎週金曜日の夜、更新を続けてまいりたく思います。

 

もちろん、こちらのfacebookというザッカーバーグ氏の開発された素晴らしいサービスとはその付き合い方を考えながら今後も続けていくつもりですので、atelier naruseともども、こちらのfacebookも、ひきつづきお付き合いのほど、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

――とか何とか言いながら。"長文"化とかなんとか言いながら。単純にアレなんじゃねーの、俗にいう、サムイ、ってやつだからじゃねーの、という疑念は晴れませんので、明日の朝、起きたらまずは奥さんに「ねー、おもしろくない? おれ、つまんねー?」とねばっこく質問していこうかと思います。

 

もうすぐ、冬だからねー。サムイよねー。:早川やぁ!次郎