金言~わたしのチョッキ、あ、ベスト~ (14/10/17)

※こちらは、2012127日(金)よりatelier narusefacebookで毎週金曜日に投稿してきました『暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】』の転載であり、わたしのお気に入りのチョッキ、あ、ベストです

 

----------  ----------  ----------  ----------  ----------

 

暮らしの"ピ"ント集【今週の、社長の金(曜日の)言(葉)】 

2014/10/17投稿分)

 

あしたは息子にとって人生初の運動会。私も父親として人生初の運動会。そこには、父親参加の種目もきっとあるのだろう。それはやはり、徒競走なのだろう。そして、それは息子に、妻に、先生に、もしくはそこに集いしお母さんたちにかっこいいところを見せる絶好のチャンスなのだろう。

 

――というわけで、私、ここ数か月は家族に内緒の密かなトレーニングで、颯爽と走る父親の姿の研究に余念がなかったわけですが、イメージトレーニングも完成に近づきました本日、あしたのプログラムが各家庭に配布されました。......どれどれ。ふむふむ。お、これだこれだ。きりん組、保護者参加競技。『宇宙、大脱走!!』。

 

どうしよう。まったくもって、イメージがわいてこない。:早川やぁ!次郎

 

早川やぁ!次郎

 

----------  ----------  ----------  ----------  ----------

 

補足:

はい。こちらを記しているのは20161125日。息子は現在、年長さんです。

このときの運動会、息子は徒競走の際に途中で勝負をあきらめて謎のダンスを踊り出す、という事件を起こしました。父親である私も、母親である成瀬文子さんも顔面蒼白。息子の行く末をそれはそれは案じたものです。

ただ、ことしの10月。リレーへと進化したあの徒競走という恐怖の競技を息子は笑顔で見事に走り抜けました。まぁ、ビリケツでしたけどね。よいよい。