第二十七回 それが一番大臣。

 みなさま。いわゆるひとつの「まったく更新していない」でしたが、お元気でいらっしゃいましたでしょうか。私は、「元気」と聞かれても「とっても元気」とはなかなか答えることのできない心配したがられ病ですので、とっても元気とはどうしても言えないのですけれどもとっても元気です。DONAIYANEN

 しかしながら、ここ数回の『日記、猫か夫か。』の更新はとある習慣のうえで書かれていたものでして、それは何かと言われれば『シュウトとムコの往復書簡』の更新に伴い、その宣伝も兼ねる意味で『日記、猫か夫か。』を書くというものでしたが、なんというんでしょうか、お義父さんがちゃったあき、間違えました、たっゃちきあ、また間違えました、要するに、あきちゃった、ということで、その習慣が一旦ここで休止することで『日記、猫か夫か。』の更新もなくなってしまったということを言い訳にしてしまいましたことを、お義父さん、大変申し訳ありません。NANDEYANEN

 そんなわけでして、婿舅問題が発覚したとかそういったわけではないのですが、お義父さんがたっゃちきあ、ということでしばしその旨ご了承いただくとして、久しぶりの『日記、猫か夫か。』にかかりたく思います。

 ちなみに、我が家の1歳半を過ぎた息子の夏場の頭皮は、子どもの頃に親が突然買ってきた売れ残りの子犬の匂いがしてノスタルジー、といった具合でこちらもとっても元気です。ちなみに、息子はアンパンマンが大好きです。私は、たくみおねえさんが大好きです。NHK

 

内閣総理大臣 ビートたけし

内閣官房長官 タモリ

総務大臣 明石屋さんま

法務大臣 小池栄子

外務大臣 千原せいじ

財務大臣 島田紳助

文部科学大臣 所ジョージ

厚生労働大臣 笑福亭鶴瓶

農林水産大臣 山口智光

経済産業大臣 田村淳

国土交通大臣 松本人志

環境大臣 大竹まこと

防衛大臣 太田光

内閣府特命担当大臣 岡村隆史

それが一番大臣 大事MANブラザーズバンド

 

 さて、もしかすると、みなさまは今、「なんなんだ。こいつはどうしていきなり、こんなものを書いたんだ。気でもふれたのか。怖い。そこはかとなく怖い」という不思議な世界におられるかもしれませんが、大丈夫です。これはただ、今しがた私が心を落ち着かせるために楽しいことを考えようと思いついた組閣ごっこの結果を記したまでのことです。

では、どうして心を落ち着かせようとしているのかといわれれば、今日はなんだか眠れない夜だったからです。眠れないというのは不思議ですね。別に眠れないのであれば、眠くないのだから眠らなくてもよいのに、どうしても眠ろうとして、その結果ドキドキしてやっぱり眠れなくなるものです。ですから、今夜はそんな悪循環に逆らい、妙に前向きな姿勢でパソコンの前に座りながら楽しいことを考えてみたのですが、本当に楽しくなってきて頭が冴えてしまい余計に眠れなくなってしまいそうな気配がしていますが、みなさま、私はどうしたらよいでしょうか。SHIRANGANA

 

 それはそうと、なんだか眠れないのには、おそらくこれと思われる理由があります。いいえ、別に恋をしているわけではありませんよ。あ、恋は年中していましたね。園子に。naruse

 あ、そうです。今夜はそのnaruseの新しいコレクションが朝になればオンライン上で公開という日でして、私以上に「ドキドキする」とソワソワしていた園子さんが先程非常に心地よくスヤスヤと息子と並んで眠っていらっしゃるのを見て、複雑な気持ちが複雑に絡み合い、やがて自分の器の小ささに悩み始めてしまったからであると思われます。

 

 みなさま。今宵、みなさまのなかにも、私のようになんだか眠れない夜をお過ごしの方がいらっしゃるかもしれません。別に眠れないのであれば、眠くないのだから眠らなくてもよいのに、どうしても眠ろうとして、その結果ドキドキしてやっぱり眠れなくなるものですが、そのドキドキを越えた向こう側にはそれでも"眠い"が待っていることと思いますので、私のように組閣ごっこや、この落ち着かない気持ちをどうすればよいのか、とふいに深夜をとうに過ぎた時間の外玄関を掃除しはじめるという奇行に出てしまいますと、静かな住宅街に反響する「シャッシャッ」という深夜に聞き馴染みのないほうきの音があまりにも恐いので、ご注意いただいたほうがよろしいかと思います。

 

 ともあれ、いずれにせよ、もっと更新。がんばれ、更新。すごいぞ、更新! やったぜ、更新!週一更新! 週一更新? 月一更新。週一更新! 進行! 進行! 大人になったら好きになったよ。茄子のお新香。おやすみなさい。

 

その夫、執筆能力リハビリ中につき。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

■猫への恩返し、のコーナー

 

夏場の猫も特に動きがあるようなないような

 

『ツイッター、猫か夫か。』

http://twitter.com/#!/atelier_naruse

※上記アドレスで見ることができるはずです。たぶん

 

--------------------------------------------------------------------------

 

■買ってね、のコーナー

 

発売から1年が経ち、なんと7刷!

タダシもいいけど、naruse もね

 

『かんさい絵ことば辞典』

著/ニシワキタダシ コラム/早川卓馬

絶賛発売中 定価 950円+税(ピエ・ブックス刊)