第二十二回 Amazon「5位」からの滑稽。

 みなさま。最近の私はいくつかの特別な外出を除けば自宅にひきこもっての仕事をする毎日でした。ひきこもって仕事をするあいだは、大体の場合こうしてパソコンの画面に向かっていることが多いのですが、始終集中できるはずもなく、そんなときには息抜きにネットの海をサーフするわけです。いつもであれば、本を読んだり、音楽を聴いたり、ちょいと散歩に出かけたり、ソファーで横になったり、昼寝をしたり、いびきをかいたり、夢を見たりするのですが、最近に限ってはもっぱらネットサーファーです。

 実際のところはサーフボードをこわきに抱えて波打ち際をぴたぴた歩く程度ですから、サーフィンとは言い難いのかもしれません。しかしながら、ぴたぴた歩いているだけでも日焼けはするので肌はヒリヒリしちゃってるよという状況に陥っているのです。

 

 といいますのも、Amazonという誰もが知るネットショッピングサイトがありますよね。私は最近、集中が途切れるとそのAmazonのサイトへアクセスしてしまうのが癖になっているのです。

もう少し具体的に書けば、大変しつこいようですが、私がコラムニストとして参加した『かんさい絵ことば辞典』が遂に発売されました。となれば、Amazonサイト内にも『かんさい絵ことば辞典』の紹介ページが登場するわけで、私はそのページを何度も何度も見ているということです。

 もちろん、何度見ても内容は変わりません。しかしながら、"ベストセラー商品ランキング"という順位はコロコロと変動するのです。その順位が、今日のランキングが、妙に気になるのです。アマゾネス。

ちなみに、『かんさい絵ことば辞典』は、「本 > エンターテイメント > サブカルチャー > 一般」というジャンルにカテゴライズされています。「本 > エンターテイメント > サブカルチャー > 一般」というのは、「日本 > 兵庫県 > 宝塚市 > 町内」みたいなものなのかもしれませんけれど、辛酸なめ子やほぼ日刊イトイ新聞発行の『言いまつがい』などがランキングされていることからも、あながち馬鹿にできないカテゴリーです。いわば「この町内にはわりに有名な人が住んでいるらしいぜ」という感じです。

しかも私はそのなかで"第5位にランキング"という偉業を達成しているのを発見してまったものですから、どうにもアクセスをやめられないのですね。サクセス。

いいえ、もっと本音のところを言えば、今のところ投稿のない読者からのコメントが今日はあるかもしれないと思ってもいるのでしょう。サーフボードをこわきに抱えて波打ち際をぴたぴた歩いていたら「いつかは誰かに逆ナンパされるかもしれないぜ」という感じです。

 

 いずれにせよ、これらの行動はあまり恰好のよいものではありません。なんだかせこい感じがして男らしくもありません。

とはいえ、私はもともと恰好よくも男らしくもありませんので、先日、仕事に追われるなかで一念発起をいたしました。だったらば、おおいに男らしくない恰好わるいことをしてやろうと、隣町にある一番おおきな本屋さんへと足を延ばしたわけです。

 私はまず、『かんさい絵ことば辞典』の置いてあるコーナーを探しました。ありました、ありました。そうして検索機へと向かい、わざわざ"著者名"で自分の名前を入れて検索をし、その検索結果をプリントアウトして、本の置かれてある場所からわざわざ一番遠いコーナーへと移動する。次に周辺で店員さんを見つけて「あの、この本はどこに置いてありますか」と検索結果を持っているにもかかわらず、白々しく店員さんに訪ねます。すると、店員さんは親切ですから「こちらですよ」と案内をしてくれます。本が置かれているコーナーは遠くですし、本屋さんもこの辺りで一番大きい。移動するにも少し時間がかかります。そのあいだに私は「友達から聞いたんですけどね。この本、人気があるんですってね」と店員さんに語りかける。「あー、そうなんですね」と店員さん。「ええ。店員さんも読んでみてください。コラムもね、面白いらしいですよ」。......と、このあたりで、本のある場所に到着するのです。もちろん、購入はいたしません。だって、持っていますもの。だって、著者なのですもの~。

 

 かっこわる。

 

追伸

後日、自らの愚行を恥じた私は、せめてもの報いにと『かんさい絵ことば辞典』を1冊購入いたしました。すると、神様はちゃんと見ていてくれるのですね。順調に重版までされています。

 私のコマーシャルなどを見て購入くださったみなさま。本当にありがとうございます。

そして、忙しい最中に無駄足をとらせてしまいました店員さん。本当にすみませんでした。もうしません。ただ、購入させていただいた際、残り1冊となっていましたので、補充のほう、よろしくお願いいたします。まいど。

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

■買ってね、のコーナー

 

ホンマかいな「予想外の即重版」

 

『かんさい絵ことば辞典』

著/ニシワキタダシ コラム/早川卓馬

絶賛発売中 定価 950円+税(ピエ・ブックス刊)

 

--------------------------------------------------------------------------

 

■読んでね、のコーナー

 

第四回まで更新中

 

『シュウトとムコの往復書簡』

http://banana-moonweb.com/

TOPページにある「MASAHIRO NOTE」をクリックすれば読むことができます