who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 22

日々 「自由って こういうことなの?」

スキャン4930.jpeg

日々

NEKO美術館をみてくださってる 露覇主さんは 最近 山にのぼる人です。ここら辺の山では 光る城山(こう書くんでしたっけ?)が露覇主さんの 定番の山です。自分はあさひを 今日は背中にたっぷりと浴びました。青空も みえてきました。自分よりはるかに大きな自然やお陽さまを体験するのは  なんかいいですね。

さて
今日は なんでしたっけ?
「さとりをひらくと・・」でしたね。エックハルト・トールさん よろしくおねがいします。
「手放すこと」の境地に到達した人間、つまりネガティブ性から完全に解放された人間が、一定数に達すると、魂のエネルギーが、新しい世界をつくります。地球が新しく生まれ変わる時、そこに住む人のエネルギーは、魂のエネルギーです。イエスは、有名な山上の垂訓でこのエネルギーについて触れ、予言めいた言葉を残しています。「柔和な人々は幸いである。その人たちは地を受けつぐだろう」。「柔和な人々」とは、思考から解放され、「いまに在る」状態にいる人たちのことです。

ありがたくない、しつこい状況も、「手放すことを」をすれば、ほどなく変化、または解消される傾向にあります。これは状況や人間を変容する、パワフルなツールです。たとえ状況が、すぐには変化しなくても、「いま」を受けいれば、思考から解放されます。いずれにしろ、心が自由であることは間違いありません。

「いま」を受けいれれば、思考から解放されます。
心が自由であることは間違い在りません。
「自由」 ってこういうことなの?


《 2021.08.22 Sun  _  読書の時間 》