who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 24

日々「武兄ちゃん」

スキャン4902.jpeg

日々 「武兄ちゃん」

あさひ みましたよ しつこいから この程度に
きのう 靴を買ったんです とびきり上等というよりは とびきりはきやすくて かるい
こうしていい靴に出会うと 同じものをいろちがいで なんそくか買いたくなりますね
ま あまりのぼせないようにしなくちゃ。
上の写真は重箱に顔を描きました。重箱はとても味のある伝統もあるもので それに絵を描いてしまう
のです

さて 武兄ちゃんの続きです
『市民講座』
1999年 長江・三峡クルーズ特別文化講座 NHK文化センター
2009年 『山海経』ー猿を主題にして「成城学びの森」コミュニティー・カレッジ
      『山海経』の図像学2「成城学びの森」コミュニティー・カレッジ
2010年 絵解き『山海経』博物画を楽しむ 「成城学びの森」コミュティー・カレッジ
      絵解き『山海經』ー怪異鳥の世界ー「成城学びの森」コミュニティー・カレッジ
2011年 『和漢朗詠集』を読むー琴・詩・酒の世界ー「成城学びの森」コミュニティー・カレッジ
      『和漢朗詠集』を読むー平安時代の雅びの世界ー「成城学びの森」コミュニティー・カレッジ
2012年 『和漢朗詠集』を読むー朗詠と『源氏物語』ー「成城学びの森」コミュニティー・カレッジ
      『和漢朗詠集』と『源氏物語』を読み較べる「成城学びの森」コミュニティー・カレッジ

実家では 運動会があると 小・中・幼稚園の合同運動会だったと思いますが それぞれの区域から足の速い青年達も出場しました。その時は3人の兄達も出て 武兄ちゃんと勲ちゃんは 走り やっちゃんはマラソンでした。こどもごころに この3人の得意分野がわかりました。やっちゃんは力持ちで 山役(村の山の手入れをする行事)では おべんとうをしっかりつめてもらって 頼りになる力持ちのやっちゃんで だからマラソンという持久走にも耐えられるだろうというわけです。後の二人は 走りが速いのです。
母と応援しましたよ。で結果は 勲ちゃんの方が武兄ちゃんより 速かった。しかしもっと速い人がいました。
マラソンは あのやっちゃんが疲れたーという顔で やはり一番ではありませんでした。
私は 3人に勝る速さの相手はいないと 思いこんでいましたが 世界は「おおげさやん)もっと広いと おどろいたわけでした。

《 2021.07.24 Sat  _  思い出 》