who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 04

日々 「きせかえうちわ」

スキャン4882.jpeg

日々 「きせかえうちわ」

今日は むしあついです。
個々信州では 梅雨といっても最初のあたりでは 水田から来る風は さわやかです。
ところが7月ともなりますと むしあついです。
扇風機だとか冷房を つかうまえに つかうものがあります。
それが うちわなんですね。この中間的手動風おこしを忘れちゃいませんか?
この前の断捨離で うちわも もうちょっとで すがたを消してしまうところでしたね。
てがるで 風を起こしたいときにぱたぱたとやり
汗をかくほど ぱたぱた やりません
ななめみぎあたりに あり 
しかし このごろのうちわは おもむきがありませんね
すずしそうな はなだったり 浮世絵の美人画のような絵は 子供心に 夏になると ひとつひとつ
ながめてみたものです。毎年残して置くので いくつものうちわに 夏になると出会うことになります。
はえだってかだって これで ついでにおっぱらいもします
美人画の下に広告ついてたかなあ 広告はうらだけだったような
「きせかえうちわ」のはなしにうつりますね。
めっきり 数のへった うちわ そこに 紙を貼って(簡単に)いろんな絵を描いてみてはどうでしょう
私はめだかをかいたり はんこをおしてみたり しかしその情熱は すぐにどっかへ行ってしまいました。
こういうときに三日坊主が
相変わらず 儲かりそうもないことを発明しています
お客さん うちわを持っていますか?

《 2021.07.04 Sun  _  日記(日々) 》