who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 07

モームさんつづき

スキャン4854.jpeg『月と六ペンス』

今日は もういっぱい打ったんです。
ところがどういうわけか途中までで消えてしまいました なんでやろ かなしいなあ。
おぼえていることといえば クトラ医師の診察室にかけてあった「果実の静物画」 マンゴー、バナナ、オレンジの山なんですが  ストリックランドの作品なんですね。この絵についてここでは本当に色々なことが書かれています.。この絵はこういうところが傑作なのだというのをかなり詳しく。それは上に書いてある通りなのでそれでいいのですが 自分はいっしょにこの文章を打つことで わかってみたいと 感じてみたいとやってみたんです。ところがあとかたもなく消えてしまって。なんだか「そうか」この感想はへたなんだなと 思ってしまいました。 私は今までも彼の絵を画集で見て来ましたが モームさんのようには感動してはいなかったんです。 感動する感性をもちあわせていなかったのだろうと思いますね。 だからもう一度見てみようと思います。そんなことを書いたんです。
そして 自分の絵でも 人間とは何かというようなところから あらためて見てみようと思ったのです。
このストリックランドの作品からにじみでてくる おそろしさ美しさのことを感じる完成がなかったら どうすることもできません。「絵を見る」感性ですね。こういうことをこの小説はいたるところで 未熟な私にも教えてくれるのです。
《 2021.06.07 Mon  _  読書の時間 》