who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 05

モームさん

スキャン4768.jpeg「月と六ペンス』

「勿論、きゃつに言い訳などありっこありません、女と駆落したってくらいがおちでしょう。そんなことは言わずとも、そのうちエイミ自身で発見できると思っていたんでしょう。そういう奴ですよ、あいつは」
「奥さんはどうするおつもりなんですか?」
「さよう、まず第一にすべきことは、証拠をつかむことです。わしは自分でパリへ乗り込むつもりです」
「あの人の仕事の方はどうなっていますか?」
「そこですよ、きゃつは実に抜け目がないんだ。ここ一年間、手控えていたんです」
「パートナーの人に職を去ることを話したんでしょうか?」
「一っ事も」
マックアンドルー大佐はこと商売に関しては、ごく上っ面の知識しか持っていないし、私ときたらまるで零だったから、はたしてストリックランドがどういう状態のもとに仕事をやめたのか、よくわからなかった。大佐の話から察するに、置き去りをくった相棒はひどく腹を立て、訴訟を起こすぞとといきまいていたらしい、すべてけりがついたあかつきには、四、五百ポンドの欠損になるらしい。
「アパートの家具がエイミの名義になっているのは運がよかった。とにかく家具だけはエイミのものになるわけだから」
「じゃあ、さっき奥さんが一文なしになるとおっしゃった時、本気で言ってらしたんですね」
「そうですとも。エイミの財産は二、三百ポンドと家具です」
「ぜんぜん見当がつきませんな」
 事件はますますこんがらかって来たようだ。大佐は意味もない文句をはさんだり、憤慨したりするので、私に教えてくれるより、私を混乱させてしまった。運のいいことに、大佐は陸海軍購買組合の売店の時計を見ると、クラブでカードをする約束のあったことを思い出し、私を残してセント・ジェイムズ公園を横切って行った。

「陸海軍購買組合 この言葉 たしかに陸海軍の買い物をする所があって 軍人さんには特別のはからいがなされているんだよね」知らないのに私は会話しています。大佐の言葉でエイミの経済事情はあかされていくのですが これが エイミの口から出るとイメージは別の感じになるでしょうね。
「さよう、まず第一にすべきことは、証拠をつかむことです。わしは自分でパリへ乗り込むつもりです」
ここからが本番や!というところにはまだきていないようです そのせいか ないようというより 別の所に目がいきます。

ろうでできた丸薬入れ これが白い丸2つです
プリントアウトでの作品は 少し暗くそれもいいと思います
はっきりしないこと よくあります
はっきりさせること これはやらなくてもいいことなのかなあ
何の話?この写真と会話してしまいました


《 2021.03.05 Fri  _  読書の時間 》