who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 01

あけましておめでとうございます

雪が きのうよりすこしふえていました 2021年1月1日
大雪というわけじゃありません
信州は寒かったんや 
そんなかんじですかね
きのうはベートーベンの「情熱」を聞かせてもらいました テレビでね
ベートーベンは 当時音楽を志す人たちの 憧れの人だったみたいですね
シューベルトでしたっけ?ベートーベンの隣にお墓を建ててほしいといったのは

そういえばとてもはげしい「悲壮」だとか「よろこびの歌」
かと思えば「エリーゼのために」がある
自分が知ってるのはこれだけです それもあってるのか いいかげんなものですが
この「情熱」も長い熱い曲ですね えっ そういういいかたはしない?
ピアニストの辻井さんがひいてくれました
ベートーベンは 人のもつ感情を みごとに表現できた人だったのかなあ
などと その間 しばらく じっと考えたのでした
自分は年末に歌われる「よろこびのうた」のイメージだけでしたが
この人は人の持つ 経験する さまざまなことを わたしたちにきかせることで
この地球で生きる事は すばらしいから 生きてみてほしい そう願っているんではないかと
そういう事を考えてベートーベンをみていくと 聞くと 興味がわいて来るのでした
自分も年を経てすこしはこういうふうに思う事が出来るようになったのかなあ
そう思います
おぞうに 妙ちゃんと作らなきゃスキャン4709.jpeg
《 2021.01.01 Fri  _   》