who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 28

おたより

ふあさんから おたよりをいただきました

「ゴッホのカフェテラス」 ずっと前から好きでした
ゴッホが好きかと問われると、観ていて空間が歪んでいたりして、見ていると苦しくなってしまう
絵もあるので、好きだと素直に言えない。でも強烈なひまわりの絵は好きですね。それとベッドがおかれている部屋の絵やこの絵が好き。好き嫌いってなんなんでしょうかね。
この絵は好きですがのりこさんほどじっとみて、そんなにいろいろ考えたことはなかったので、新鮮でした。
ほんと向こうの方にある教会、鐘をいつ鳴らすんでしょう。

12月14日の「微かに向こうが見える」のスケッチ、いいですね。
こういう言い方をしたら、変なのかもしれませんが、赤ちゃんがすごく生々しくて呼吸音まで
聞こえてきそう。


ふあさん おたよりありがとうございます
このゴッホの絵を見て 自分はゴッホの画集などでよく見ていると思いましたが しっかりみてはいなかったと その時は思って しっかりとみたのです
そういう風に考えたのはよかったですね というのは 絵を見ることが 面白かったからです
ゴッホの絵は ゴーギャンの絵とも当たり前ですが違いますね
不思議なことに ゴッホの他の絵も 見てみたくなりました 文字の所には線を引いたりしてね
私はもっているのですよ 聖書のようにぶあつい おおきすぎないゴッホの画集 1900円
「多すぎるわ」と ゴッホの絵をあまり熱心には見ていなかったんです
楽しみです これからが
でも この画家は もっと描いていたんです 置き忘れていたり 捨てられたりした絵を加えると
どんな絵だったんやろ

12月14日の生まれて間もない赤ん坊のスケッチは 自分で言うのもなんですが いいですよね
「赤ちゃんがすごく生々しくて呼吸音まで聞こえてきそう」
うれしいですね そういうところを描きたかったんです 

《 2020.12.28 Mon  _  おたより 》