who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 14

音がない

ここに一冊の 映画の解説書があります
「ドストエフスキーと愛に生きる」
ヴァディム・イエンドレイコ監督

監督のインタビュー
ー翻訳家スヴェトラーナ、ガイヤーとの出会いを教えてください
当時、私はドストエフスキーについて調べていて、16世紀の哲学者カステリオンについて
話してくれる専門家を捜していました。
その時紹介してもらったのが、ドイツのドストエフスキー文学の第一人者であるスヴェトラーナ
だったのです。最初は本当に偶然でした。

このインタビューはわたしには かなりながいので 少しずつ書かせてもらいますね
この小さな薄い冊子を 私は 机の片隅においています
スヴェトラーナのこのドキュメンタリー映画を見たということもありますが 
カップをよこに 翻訳をする その姿が本気で 年を取っているその姿は きりっとしていて
魅力があるのでした
私は 老人がそんな表情を見せるとき ひかれます
自分もそんな一瞬が あればいいなあと思うのです


さて今日のカーディガンは みけ猫じゃないですけども 4種類の色が 左右対称にあります
相変わらずその色が出ませんが 一回そのカーディガンから目を離して 描いていくと
こうなったんです


スヴェトラーナさんははっきり写っているわけではありません その写真には音がないと言うか
きのう話した ハチの死体にも音がない このギターの曲にも音がない
あなた 耳が聞こえないんですか ですよね
今日の感想ですスキャン4664.jpeg
《 2020.11.14 Sat  _   》