who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 24

まこもさま

「まこも」というふしぎな植物が このきせつに出現いたします
みょうがとかタケノコとかきのことか それらはだいたい 出現の状態はわかるのですが
まこもは いまのところいただいたものの わかりません
お味噌汁にヨシ 煮物にもヨシ ヨシについては わかりましたが
とうもろこしのように皮がついていまして それはがさごそと音を立てるほどの固さ
本体も栄養があるらしいのですが その皮もかんそうさせて 枕に入れると 安眠できるとか
この写真です
これはほかのまこもより まこも王のような姿なのでした

で 人類もいろいろありますが 植物のいろいろは人類よりも多いいに決まってますよね
それが その季節が来れば うまれます
壮大な植物計画について話そうとしても 私は あまりにも知らないのでこれくらいにしておきますね
今日のカーディガンは 基本はグレイです 白いろを混ぜた感じのグレイです
それにクレオパトラのような くびかざりが15ぐらいあります
これが毛糸のまわりストライプなんです(こんなことばありましたっけ?)
ボタンもグレイ系の6個
ブローチはわたしがつくった布の野菜系のもの 太ったセミのようにも なすびのようにも

今日の空は くもりぞらが山にくっついていて 顔をさらに上げてみると 青空

世界一貧しい大統領 ウルグアイという国のホセ・ムヒカ元大統領の演説が スペイン語圏のSNS で拡散され注目を集めたそうです
「若者たちに伝えたい。人生の勝利とは、金を稼ぐ事ではない。倒れても、なんども立ち上がりやり直す事だ」「憎しみは愛のような炎だ。愛は想像的だが、憎しみは我々を滅ぼす。私の庭では何十年も憎しみを育ててない」「政治は好きだが、自分を殺さない事がもっと好きだ」
長い事生きて こういうことを言う人のことばは いいですねえ
今日のカーディガンはスキャン4642.jpeg
《 2020.10.24 Sat  _  日記(日々) 》