who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 19

いわしぐも

このまえ 空を見上げると いわしぐもが いいころあいででひろがっていました
サンマの季節は今頃でして かっては100円の時もあったさんまが
けっこう高いとか
しかしあの空の雲で さんまぐもというのがないのは どうしてなんでしょうね
海のようすをみますと イワシの群れは いっぱいあつまって まるくうねって
捕食魚にやられるのを ちょっとでも防ごうというのだと思うのですが
その多さに驚きます
で 
また疑問が
さんまはほそながくて みんなしてまるになるのがむずかしいのかも
しっぽがひっっかったりしてね
いわしは 小さくていいなあという事なんですが 
いわしは どのぐらいまで大きくなるのかしら

ひとりで 上の絵のような おばはんの世間話を やってるわけですが


ところできょうのカーディガンは カワバタブランドではありません
私のお母ちゃんが着ていた グレイの小ぶりのカーディガンです
私はそれを見て お母ちゃんってこんな小さかったのかしらと思います
私はお母ちゃんが ずっと大きいと感じていました
そりゃあ 子どもの頃は 晩年よりまるまるしてましたし 小さな子どものわたしにはおおきくみえたんでしょうね それが 続いているのかしら
純毛の毛糸のカーディガンらしく 毎年穴が増えています
それをふさぐと 毛糸の花のようで いいのです 服につぎをあてたり 穴を塞いだり けっこう好きです
このせんで ずっと着ようと思います これ以上洗ったりすると さらに縮むといけませんからね
そのシーズンに一日だけ着て 
スキャン4637.jpeg
《 2020.10.19 Mon  _  わたしでいいですか? 》