who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 20

ことわざ 

ことわざ事典 ポケット判 もっているんです
ー昔は今の鏡ー知れば知るほど奥深い言葉の世界ー と書いてあります
日向一雅 監修 高橋書店です
買ったのに読んだ記憶がありません
「凡夫盛んに神祟りなし(ぼんふさかんにたたりなし) たとえ凡夫でも、勢いづいているときは
神や仏の力もかなわないという意。」
私には はじめてのことわざです
たしかにと笑ってしまったんですけど これは笑う所なんでしょうか
凡夫というのは男の人ですか
こんなに知らないで いいんでしょうか
短いこの言葉 これはみんなで考えたのかしら 偉いお坊さんあたりりかしら

今日のカワバタカーディガンは ピンク40% グレイ60%
ボタンが6つついてて 向かって右に銀色のコーヒーカップ ぽっと さかなのブローチ
3つもついてやってきたのです
何年か前のカーディガンですが ここでブローチなどを いくつもつける事をおぼえたのかな
そうそう 毛糸のカーディガンを 洗いますよ 少しずつ
それをハンガーにかけて干したら のびた「たこ」みたいになります
だから
平らなあみにのせて 平に乾かすのです
さてそのあみですが どうしましょう それをきのう思い付いたのです
100円ショップで 壁にものを吊るすための  ラックがあるでしょう 
100円ショップの大好きなお客さん
あれに四方からひもをつけて 4本をまん中で結びます それでふっくかなにかでぶらさげて 
物干竿にひっかけて 干します 
いえね
今日から はじめました
なんでこんな簡単な事おもいつかなかったんやろ

「王様とわたし」1994年 生まれた絵ですけど 
《 2020.10.20 Tue  _   》