who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 23

ばらのはなし

スキャン4610.jpegこのバラの花が
いったい誰にもらったものなのか それは思い出せるのです
これが わからなくなったら やばいわなあと思っています
ともだちのUさんです 
彼女はいま百才になろうというおかあさんと むすめさんと 結構の猫たちと暮らしています
同じ関西出身という事もあって いっしょにはなすと 「ちょっとちょっと あんた どないしてるん」から
はじまります 「そんでな」ではなしは 水平にながれるばかり
水平思考ってありましたっけ? 
彼女の人形作りは だいぶんまえのことかもしれませんが とてもいいのです
その人形の服が とても素敵なんですが 「このまま 人間の服に拡大できないの?」と聞きますと
「それはできない」と言います わたしはそれが不思議なのです
Uさんのうちは さるがむれをなして 通る事があって お父ちゃんもお母ちゃんも子どもも いっせいに
通るそうなんです それも 植えてある野菜やくだものなどをいっしょにもっていってしまうそうなんです
そんなことされて だまってるの そう聞きたいところなんですが おおさわぎしなにので わたしもだまっています
大騒ぎするのは階段で足を踏み外した時だとか そんなときです
去るに関しては 山の麓でくらすというのも たいがいじゃないですよね
私が 「よだれがたらーんと右くちのはしから出て来るねん」と心配そうに言いますと
「そんなん 私なんか よだれがでないのよ」ときます それは歯医者さんでわかるのだそうです
若い子が よだれが多すぎてというのを聞いてて よだれにも 今聞いただけでも 三つもあるンやなあ
そう思います どれが大変なのか ここでわからなくなるわけです
同じぐらいの年齢の この友達は 上には上の大変がある事を 教えてくれるようなもので たよりになるのです
美しいバラの花を前にして よだれの話など どうかと思いますが 
《 2020.09.23 Wed  _  日記(日々) 》