who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 25

J・グレコ

新聞に ジュリエット・グレコさん死去とあった
「枯葉」や「パリの空の下」などのシャンソン イヴ・モンタンもよかったな
グレコは たしか黒いとっくりのセーターじゃなかった?
対独レジタンスの活動家だった母親が強制収容所に送られた
姉が拘束されたとき、警察官に平手打ちした逸話が残る
お母さんとお姉さんはその後どうなったんだろうと 
きのう『アンネの日記』その後というのを テレビでみていたから かさなったのかもしれない
「最も美しい惑星が死であふれ 破壊されかけている。それも、私が歌うのをやめない理由です。
叫びつづけ、闘い続けなければならない」(朝日新聞)

この戸は かっての私のふるさとの蔵の戸 なんでもない場所だったけど 今見ると
ふるびていて こわかったりする
この地球では まだまだ平和がおとずれていない
グレコは こんな人だったんだと
やはりシャンソンを歌う浅川マキがいつも黒いドレスだった
どうしてかというと やはり戦争の影が ある
理由は どうだったんだっけ? たしか黒にくるまれて歌うと安心と言ったんだっけ?
神戸大空襲を逃げ回った母は この信州で プレコというスーパーのことをグレコと
言っていた その度にみんなは笑い しかし いっこうになおるけはいはなかった
一人の歌手や女優が亡くなると テレビや新聞で特集する
グレコをみてみよう
お客さんもどうですか スキャン4612.jpeg
《 2020.09.25 Fri  _  1ぺーじ 》