who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 26

母の自伝

スキャン4585.jpeg

母の自伝

つづき
バクダンはようしゃなくおちてくる
有馬の方へ行く電車の通るトンネルにひなんした
誰ともなしに ここはきけんだぞ バク風でとばされるぞとみんな大さわぎをして飛び出し 山の方へ逃げた
どこが安全地帯と判らぬままに とにかくみんなといっしょに逃げた
飛行機も去ったらしいので みんなぞろぞろ家のほうへ引き返した
帰ってみるとそこらあたりは 焼け野原で何もなく 私の家では 釜に水を入れて置いたのがフタは焼け 釜だけぽつんとのこっていた
また義父がもって来ていた農具も先だけのこっていた
後はみんなきれいに灰になっていた 昨日までひとりで 一生懸命につくった荷物も 今日とりに来てもらうところだったが すっかりやけ 
私が嫁ぐ時にもって来たものすべて灰となった
もちろん主人の大切にしていた本も植物も
私は何となし ほっとした
荷物のことなど気になっていたが これで我が身だけになったので気がらくになった 荷物など何の未練もなくなった
見渡せば 家は高台にあったが兵庫駅の方はすっかりやけ 一望に見渡せ
昨日までなりひびいいた けいほうの柱 なぜか一本だけぽろんとのこり
これでけいほうもなることもなく 家のあかりの心配もない
火事のため お月さまは赤くなり こんなすごい火事は一生見ることもできないと思うほど 広範囲のものだった


「あれっ」と思うほど 同じシーンが 書かれています
ページを間違えたのかなと思うのですが 微妙に違った表現もあるようで
そのままいきます 母の思い出す事が この神戸大空襲の時には 強烈だったのでしょうか
ここでは 自分が大丈夫だろうかという事よりも 自分の家や持ち物
そんなものが 焼けてしまって 身軽になったと書いていますね
母がバクダンでやられてしまう事だってじゅうぶんあったのに
こういう事態になった時 母はこういうふうだったのですね
われわれは いろんなものを かかえていますね 大切なもの 日用品など それが なくなってしまうと 気持ちが こういうふうになるのかもしれませんね
がらくたを だいじにかかえている 自分は 欲ぶかいのかもしれません
母の手記を読んでいると 今の自分はどうなんだろうと 考えさせられるのです
《 2020.08.26 Wed  _  思い出 》