who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 18

母の自伝

スキャン4577.jpeg

母の自伝

つづき
三方も住み良い所ではなかった 食糧難がつづいていたのである
私はしたことのない畑作りに専念した 種蒔きも土上げも さっぱり
できなかった 手でうねをつくってみたり 短い所一筋するのに
一日かかったりで なかなかはかどらず 苦労した
その家に義母が病で伏すようになり 食料はなし 子供たちに食べさせるものも少なく 当時白いごはんを銀めしといっていたが 百姓の子どもは
銀めしをたらふく食べたが 家の子どもはいもずるやよもぎ りょうぼなど雑草をたくさんいれ ごはんはその中に少しういている位のぞうにであった 私は子供達の成長期に何をうっても米を入手してたくさん食べさせてやりたいと焦ったが 田舎でいる私はよそもので なかなか米をわけて
くれず よそから買いに来る人に高く売りつけこちらのほうにはわけてくれなかった
南京でもと思い たくさんつくり土手に山ほどつんだが みただけでうんざりしてなかなか食べられず さつまいもを作れば 食料のないいも
まだ供出するように云われ 怒りがこみあげてけんかになったりで
そのうち義母は病没しひきつづき義父も急逝し終戦を迎えた
主人もこちらへ帰して頂いた


何か困難なことが起こると 人々はぎすぎすしてくるのですね
祖父母や 父は よそものではなく ここの出身者ではありましたが
一度神戸に出て 帰って来ても 病気の祖父母も 父にしても
どうすることもできなかったんですね
母はなれない畑仕事で いもやかぼちゃをつくるのですね
三人の食べ盛りの子供たちに 何か食べさせたい
兄たちはいくつだったんでしょう 11歳 9歳 2歳(?)

母は とても疑り深く そして 私もそういうところがあります
これは もってうまれた性格ばかりではないのかもしれませんね
戦時中 戦後と母にとって こういうかたちでのこったのかもしれません

かって 次兄が病気になって 幻視なのか 夢だったのか 亡くなっている父と母が 畑から次兄に呼びかけたことがあったといいます
それほど 両親や兄たちにとって 畑というキーワードは大きかったんだなあと 今となっては思います 
何故畑だったのか 戦後生まれの私には不思議だったのです
ソファーにこしかけて 盛装した両親が 兄に語りかけるのではなく ですね
両親も兄たちも今はなく 私はクイズの答を こうして さぐりあてることがあるのです

上の写真は カワバタさんの作品ですよ 作品などと言いますと
そんなええもんとちゃうわ と彼女は言います すてきでしょう

《 2020.08.18 Tue  _  思い出 》