who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 07

母の自伝

スキャン4566.jpeg

母の自伝

つづき
また 師範学校は髪型まできめられていて オサゲ髪は禁止されていた
長い髪をまげにして ちゃんと結ばねば叱られた
みんな大きなまげをつくって いろいろな形にして 僅にていこうしていた
然しこんなきびしい中をだんぜん ていこうした人が一人あった
その人は家庭のきびしい家に育った人らしかったが それにていこうし
両親より師範の先生にあづけられていた
その先生は 後にみんなで鬼婆とあだなをつけられるくらいの先生
いつもめがねごしに にらまれるとみんなちぢみあがった
その人は(生徒) 或は髪をバッサリ切って おかっぱさんにして 
その上に小さいリボンをちょこんとつけて ゆうゆうと歩いていた
みんなあっけにとられるやら その勇気にはくしゅするやら テンヤワンヤのさわぎになった
鬼婆先生益々にがい顔して居られたのを 思い出す
 

鬼婆先生と おかっぱ頭の生徒とのやりとりは どんなだったんでしょうね 母は そんなできごとに 目を見張りつつ じつは楽しんでいたんでしょうね 
お客さんは おかっぱ派 それとも まげ派?
《 2020.08.07 Fri  _  思い出 》