who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 13

母の自伝

スキャン4543.jpeg
今度は長兄の事です
どういうわけか せっかく打ったのに 消えてしまいました もう一度


長兄の事

長兄は私の大好きな兄だった
まるでじあい深い父のようだった
兄は大変頭がよく小学校時代より成績優秀だったときく
しかし父がはやくなくなったため 兄弟の多い私たちのためにいさぎよくぎせいになった
大阪の方へ出ていたが父がなくなったためかえって来た
大きな桃色にきれいな花のししゅうのむすびリボンをおみやげにもらった
うれしくて毎月きれいな箱から出して頭にのせてみたり胸に飾ったりしてむすんだ いつも大きなきれいな箱に入れて大切にしまっていた
今はどうなったのか


きのうあんなに打ったのに消えたので 今日は少しだけ打ちましょう
母はおぼえているんですねえ 桃色の兄さんにもらったリボン
何十年も前のことだったでしょうに
母は 兄弟のことは自慢で 悪く云った事は聞いた事がないですね
父のことは 姑さんの事はそれなりに云っていましたが

《 2020.07.13 Mon  _  思い出 》