who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 06

流木

スキャン4535.jpeg
熊本では 大雨による 大変な被害が出ています
これからは そういうことが どこでも起こりうるそうですね
ここも 川に近いです
なんでも 河原は普段は (北に ダムがあるので)底が見えています
雨が多く降ると ダムから放流されて 川になります
テレビを見ていますと 大雨になりますと 濁流になぎ倒された
流木が 川の流れをせき止めたりもするそうですね
河原の樹は その予防のためか すっかりなくなっています
この木々のなかに 花粉症の私は ニセアカシアだったかのせいで
毎年 涙と目やにでくちゃくちゃになっていたんですが そのためにだったら これらの木々は なくならなかったと思います
これらの木々が あるから 水害は防げるかも ぐらいに考えていたんです だって 防風林という言葉がありますしね
ところが 熊本の映像を見ていると 流木が折り重なって それは水を
せき止めるかも知れないと思いました
一気に水かさが増す おそろしかったでしょうね
私は たまに 橋が流される夢を見る事があります
子どもの頃 そういうのを故郷で見ているからでしょうか
自分の中に のこる景色というのは あるんですね
橋が流れれば 家に帰れない そんな不安をおこさせるものです
きのうは ここでは 地震もありました
緊張して 身体がこわばっています

話は変わりますが
ミニ引っ越しで 長年のシャツを 処分しました
で これだけを買いに行きました 
そこには 案外のものがあるのです
猿またぱんつ こんなこといってもわからないだろうな
ゆるいくつした これは足の痛い人には しめつけるくつしたは
痛いのです
シャツは ただのシャツで ブラジャーなどよけいな物がついていると(よけい?)
苦しい年頃なんです 
長年住んでいますと あそこにはあれがあると いろいろわかっているのです

あっ この絵ですけど ふむ 流星群のひとつにも 見えませんか
 
《 2020.07.06 Mon  _   》