who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 15

いまをたのしむ

スキャン4515.jpeg
野鳥の巣のあとを 見た事がありますか
ふわっとした羽やがのこっていたりします
人間の 最近までいた跡は からっぽですけど
それまでのコタツ机や 本箱 パソコンなどのある部屋の写真
時が経つと なつかしいだろうな こんなこともあったんだと

自分は 何度かそうして部屋を 変りましたが
独身のときの とても小さな冷蔵庫 小さなテレビなど
記念に写真を撮っておけばよかったと 思ったりしています
写真を撮りはじめてからは 撮っているかもしれませんが
上も つい最近までいた部屋の 様子です

ミニ引っ越しで 今の自分の部屋には洗濯物がハンガーにぶら下がっていたり ふとんがおいてあったり 取り敢えずの衣類も出ています
なんだかなつかしいなあ そう思っていましたら かっての独身時代の
部屋を思わせるのです
ぱたんと仰向きにたおれれば 何でも手が届くといった感じ
前に この大きな家から 何か事情があって 小さな所に引っ越しをしなければならない夢をみたことがあるんです
とってもがっかりして 目が覚めた時 あーあーと思いました 
人生 はじめは
小さな家からはじまって やがて少しずつ広くなっていく いい順番だなあと思っていたのかもしれません それがひっくり返った怖さが
現れたのかもしれません だいたい夢というのは 現実より 迷いとか不安が出てきます 私だけですかね

独身のときは3畳がいちばん狭かったかな
でも それらの部屋がいやだと思う事はなかったのです
むしろ いつまでもそのくらしが続くといいな 思ったものです
でも今 もう一度その部屋に戻りたいかというと そうではないのです
なんの不満も無かったのに 不思議ですよね 
思い出は 日記の中だけでいいのかも なつかしいということは
そういうことなんですかね
その夢を見た時は 自分はだんだん 気持ちが贅沢になって行ってるのかなと 思ったものです

ところが この家の中での ミニ引っ越しは あの夢と 同じようなことかも知れないけれども あの あーあーという不安感はないですね

自分の気持ちは ゆっくりと 変ってきたのかな
これからも いろんな変化を迎えるんだろうけれども つまり 今を
楽しむ経験は 何度もやってきたから 先の事も きっとその経験が
生きて来ると思いますね
夢と同じように 先の事を考えると 不安になったりしますが
ときどき 衣類を前の所にとりに 階段を上がってたりしますが やがて
下に住みつくようになるでしょうね

昨日の雨は結構続きましたね
溝が大分開通している話はしましたよね
水はけはどうか 気になっていましたが いいあんばいですよ
お客さん 大丈夫でしたか


《 2020.06.15 Mon  _  思い出 》