who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 06

ただ今訓練中

スキャン4506.jpeg

あくせさりーおぶじぇ の 話は よくしましたよね
このごろ 年取ったのか 自作のそういったものを
こわきにかかえて
「みてもらえます?」そんなことを言うようになりました
一度言うと 言うのが平気になって 顔は多分 笑っていると思います
お客さん これはいい傾向にあると思いませんか
あくせさりーは 1980年代のものです 
大阪時代には
300点くらいつくって 夫にその写真を撮ってもらって
夫が 腰が痛くなって 悪いと思いました 
で こんどは
自分で 写真を撮るようになったのです
それから 毎日 かしゃかしゃやっているうちに
自称カメラマンになったのです
写真という物は 狙いを定めると 一回で 写る 
なんて簡単で 素敵な道具だろうと なかよしになるのでした
いま その 一人のものとしては ぼうだいなフイルムを処分しています
時代は デジカメですからね もっとすすんでいますか

その前は 絵を 描いていたのですが それがめんどくさくなるほど

そうそう あくせさりーの話でしたね
例のミニ引っ越しで そのあくせさりーも お引っ越しになりますよね
それを ちょうど来ていた知り合いたちに 見てもらったのです
女性は こういうものをみると 
たとえば 自分はペンダントのひもは ゴムか 編み込みの糸 
そんなふうにきめていたんですが それを彼女らはおもしろがるのです
わたしは 首に当る感触が 好きだからです ゴムのはきかえも 簡単ですしね
ゴムは 頭からかぶれたり のばしたりして なんだか自由だと
感じることも
それを 彼女たちは 「やさしいあくせさりー」というタイトルを付けました
なるほど とても簡単ですが いい感じですね
笑いもおこります びゅーんとのびるネックレス あんがい珍しいのかもしれませんね
それに ガラス玉や ビーズや のれんの玉が その出所はさまざまですが ゆれうごくのです だから「ゆれうごく あくせさりー」
かかえてきてよかったと
 
夫のおじいちゃんは 生前 自分の若かりし頃のアルバムを こわきにかかえてきて それも 女性のときにかぎりますが 現れたものです
4年間ほど同居していたのです
「これ だれやと思います?」とか何とか言ってね
確かに えらいハンサムなんです

まだ出てきましたよ「ダンスするあくせさりー」「あくせさりーのつぶやき」
今度このタイトルに 言葉を寄せてみようかな

話は 天国から すとーんとおちまして
洗濯機が 調子がわるいんです そんなときにかぎって 土曜日
ゴミがたまる所を確かめてみようと あけたところが
どばーっと あふれでる洗濯水
以外とパニックにならずに ばけつや洗面器をあてがうのでした
ところが それではたりないのです そこら中 水だらけ
しかしこの排水は ゆかに 物陰にかくれていたゴミや綿屑を
押し出してくれたようなんです 
ところで
このミニ引っ越しの時に 思い切って捨てた物があるのです
母のいた実家からもってきていた かなだらい 大きいの
2つ
つかうことがなかったので いっそ 自分の手で
すてよう そう思って おもいきったのでした
ところが すてたあと カワバタエプロンさんの毛糸のセーターを 手洗いしようと
このおけが ぴったりだと 思い付くのでした
なんでよー 何年もどうして黙ってたのよう 悲しくなります
そして このあふれる水 小さなバケツや 洗面器だと 交代する時
ゆかにながれます
新聞は こんなとき 心強い味方ではありますが
自分は新聞の使い方の プロ(自認しています)ではありますが
洗濯途中のびしょびしょの衣類はどうする? ひっぱりだして なんとかしなくてはなりません
それらを ふろで(おゆがはってありました)すすぐと わたくずが
とてもいっぱいついているのが わかるのです こまるなあ
そうするとそれが ゆぶねをういてきます また こまりました
なんなの? しかし人生経験の長い自分は あわてません
もっと違う時に慌てるからです
小さいざるをもってきて 取り敢えず それにごみを集めましょう
しかし底に落ちているのは どうするか かなり多いのです
排水溝の所で つまるとやばいです 
そうだ このざるを 排水溝のふたにしてみよう
さて
ふろ水をながしましょう 
水圧は このざるを あちゃこちゃさせないことを祈りつつ
洗濯機で困ってるのに 風呂まで困るということは さすがに
しかし 
うまくいきました なんか ただいま 訓練中の看板をだしたいくらい
で ごみは 底にバランスよくたまり ざるもおとなしくしていました
えらい ざるくん
小さい私は(こういうとき小さいは とてもいいのです)ちりかみで ごみをふきあげます ざるをそっととりあげて ごみをごみばこに
山盛りの新聞紙 水分を吸って おもたいから 庭でかわかしましょう

いい天気 
 
《 2020.06.06 Sat  _  わたしでいいですか 》