who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 13

原因探し

スキャン4485.jpeg
この絵は こんなふうなんですが
こんなふうに そのまま 置いとこうかと思います
お客さん どんな絵なんでしょうね 

話は変わりますが
おとといあたりから ぷつぷつができて 
かいいのです
足から くびから 背中から
おもしろいことにね
夫が それをみて そばによるの 
自粛しとこ と
私が自分が使ってた所を 掃除している話は
しましたよね
何年も ろくに掃除もせずにいたから
のみかだにが 私をかんだ というのです
バルサンをたいたらどー?だとか 笑うのです
私は いうのです
やー たよりにならんわ 私がこんなになっても
逃げてるなんて なんかのときに あてにならんのとちゃうかな
「わしは ぷつぷつとかにがてやねん」 と ひゃあひゃあいって

こんなとき 私はバルサンのことやダニとりのことを 考えたのですが
コロナで自粛のとき バルサン焚いて 外でまってるなんて
トイレに行きたくなったらドーすんの?などと 目先のしょうもないことで
やめとこうとなるのでした
震災とか水害だとか そんなんになった人たちのことを 身近に考えるときです
自分は その部屋で すわりこんで絵を描いてたんです
そのとき なんともなかったのだから 虫のせいではないと
思い直すので 
そこに息子がやって来て あるよそういうこと 一カ所がかいいなってなると
だーっと ひろがるの 医者に行ったけど 薬疹かなあというぐらいで 
原因はわからんかったけど 薬疹じゃないと思う
ぬりぐすりもらってきたなあ 医者に行った方がいいと思うよ

夫がまたもやいうのです いやあ 虫やって
汚すとああなんのよ なんだかうれしそうなんです
日頃から 物で溢れてる私の部屋を見てて そういうのです
「しかし 掃除ストレスによる湿疹ということにする?」
夫は一歩譲った感じにはなります

で 自分は思うんです
湿疹と 虫のちがいは この場合あるのです
虫だと なにもかも捨てなくてはなりません
そうでしょう お客さん
いちいち消毒して おちつきません
湿疹だと 掃除を少し緩めるとか 案外そういうことは
得意なのです ストレスを緩めればいいのですから

というわけで 虫を疑りつつ 湿疹だということにして
そういえば こどものころ 一カ所がかいくなると
体中が かいい かいい と大騒ぎしたものです
いろいろ出て来るんですよ 原因探しは

しかし 夫はつめたい
《 2020.05.13 Wed  _  エッセー 》