who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 26

だえんけいぶろーち

スキャン4468.jpeg

つづき

   3
そのため どれほど偉い王であっても不安を抱え たえず悲しみや苦悩から逃げ回り
より大きな喜びを永遠に追い求めて生きる定めにある。
ゴーダマはこの悪循環から脱する方法があることを発見した。
心が何か快いもの あるいは不快なものを経験したときに 物事をただあるがままに理解すれば もはや苦しみはなくなる。人は悲しみを経験しても 悲しみが去ることを渇愛しなければ 悲しみは感じるづけるものの それによって苦しむことはない。じつは悲しさの中には豊かさもありうる。喜びを経験しても その喜びが長続きして強まることを
渇愛しなければ 心の平穏を失うことなく 喜びを感じつづける。


たしかに
渇愛は 過ぎると 悪循環なんだな
きのう 話は変わりますが カワバタエプロンさんから うれしい物が届きました
その中で 楕円形の布ブローチがいくつかはいっていたのです
なかにカタガミが入ってるんだと思いますが 布は 和のものであったり いろいろ
さっそくつけてるんですが いつもの私の 渇愛がはじまりました
いっぱいいっぱい作りたくなるのでした
それも 毛糸をかぶせたり ビニールだったり 
ところが 最近すぐに疲れる 老化がはじまっていると 途中で 気づくのです
それなのに 妄想はふくらみ 渇愛がはじまるのです 頭の中で
つまり 渇愛は 頭の中の作業じゃないの? そう思ってしまうんですけど
お客さん 渇愛はお持ちですか?
《 2020.04.26 Sun  _  1ぺーじ 》