who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 27

やってくる

スキャン4440.jpeg

文字が 波のように やってくる
内容はなになのか モランディーという芸術家
外は暗くなり 電気の下での物たち
そんなことばたちが 
波になって やってくる
バカな もいいな

朝目がさめると 不安が たまってる
それから おきだしてみると ぱらぱらと
それが おちる
水平と直角の法則なのかな
老眼鏡に+1.5が はってある
これはね フリーマーケットで 集めた眼鏡は
「ど」の入ってない 「み」のめがねだから
これ しゃれの つもりなんだけど
眼鏡は 区別しないと 老眼鏡で 歩くと 遠くとか ふつうが
見えづらい
このまえ どの眼鏡もせずに 食堂のメニュウを
見たら どの角度から見ても 見えなかった
わたしは ひとまわりすることはできないから
目で なめるように メニュウをひとまわりして 見ていると
なにしてるねんと 言われました
自分も ずいぶんおかしなことを やってるなあと
目をメニュウに近づけると 見えるという考えが
今までの 歴史から 自分の思いの中には あるらしく
つまり 機具にたよらないといけないことが
ひとつ ふえましたね
ま ひとつといわず と どこからか 声がするようで 


《 2020.03.27 Fri  _  エッセー 》