who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 20

八木重吉

スキャン4434.jpeg

八木重吉

はらへたまっていく かなしみ

かなしみは しずかに たまってくる
しみじみと そして なみなみと
たまりたまってくる わたしの かなしみは
ひそかに だがつよく 透きとおってゆく
こうして わたしは 痴人のごとく
さいげんもなく かなしみを たべている
いずくへとても ゆくところもないゆえ
のこりなく かなしみは はらへたまってゆく

そうか たまっていくし さいげんがないのだな
かなしみは
で 
ふあんとかなしみは どう違うのかなもし
わたしが ずっと前 赤い表紙の 小さな詩集を つくってもらったとき
八木重吉の詩を思い出すね そういった人がいて
夫に その詩人の詩集を みせてもらって
いやあ と 黙ってしまった
きょう 八木重吉の詩がこのようにでてきて
もう一回 だいぶん前に そういわれた事を思い出して
これは わたしを くるんでくれるようなところが
あるなと
いやあは やめにした
 
《 2020.03.20 Fri  _   》