who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 09

夢2009年

スキャン4340.jpeg
2009年にこんな夢を見ていると書いています

急に思い出した夢
でかい でかすぎる コブラに ひゅうひゅうとむかってこられた
という夢 ひやぁ と思った それ以上の事は覚えていないんですけど
話は変わりますが
きのう女優のだんみつさん(漢字が書けないよう)が トルコを訪れる
番組をみました
自分はなんでこの世に生かされているのだろう 
死にたいと考えたことも一度となくあるという
20代のときは なにをやってもうまくいかなかったという
彼女が トルコのお祈りをする モスクを訪ねたり ベリーダンスを
踊る女性に会ったりしているのを見ていて 人の真底にある すがた
って どういうものだろうと 考えながら 生きている人は 死を
おろそかにできずに ずっと考えているんだなあと 思ったことでした
そして トルコに来て 多くの人が 平和を それも世界の平和を願っている事
を 彼女は 知るのです 女性の地位はまだひくく 多くの女性がひどいめにあっている
そんなところもあります それにたちむかっている女性も
外の国の事は こんなふうにして 教えてもらわないと わかりませんね
日本だって いいところばかりではありません
きのう 私は あいかわらずですが 目先に起こった事に おたおたしていました
だんみつさんの どこか 落着いている姿を見て 少しは見習わなくちゃと
思ったことでした

このコブラの夢のページにはりつけている写真 テレビの画像を映しています
一人の男性が写っていて 「マリア・カラスとの仕事も夢だった」と字幕が出ています
写真は私のファイルには あらかじめ貼ってあって そこにどういう出来事を書こうと
かまわないことになっているのですが 「夢」ということばがでてきましたね 

《 2020.01.09 Thu  _  エッセー 》