who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 17

発見する花

スキャン4310.jpeg

庭には 雑草がいっぱいでして しかし チュウリップやヒヤシンスが
雑草の中から 季節が来ると あらわれるので 感謝してます
感謝と言えば この しろい 花は 突然のように そこにいるんです
あんまり美しいので ぞくぞくします
植物は なにか あいさつをするわけでもないでしょう?
だけど 喋らなくてもつる植物なんか そばをあるいてたら 
からまってきそうじゃないですか
音が聞こえてきそうにね
ひまわりだって おひさんにむかって 同じ方向を向いちゃったりして
なんか 感じますよね
ところが この花は だまってるんです 見つけてはっとするのは
毎年 私は その花を 発見したような 気持ちになるんです
《 2019.12.17 Tue  _  エッセー 》