who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 29

なに?

スキャン4282.jpeg
赤ん坊をみていますと いろんな様子が分かります
小さな手をじっと見ながら ひらひらさせてみたり
みみをいじってみたり 舌を動かしてみたり
赤ん坊は きっと からだを何か遊び道具のように
思っているのかもしれませんね それもはじめて
それとも お母さんのおなかのなかにいるときから

それが 外に出ますと ベビー服など着せられて
よだれかけなんかは ひっぱってとろうとします
これは 赤ん坊には あかんぼうになるまえの
存在が あるからかもしれませんよ

「これはいったいなんなんだ?」なんてことを
自らしゃべってくれるとわかるのですがねえ
言葉だって お母さんをじっとみて 「なんだこの音は」
などと いろいろしゃべりかけられて
観察しているのかも 
《 2019.11.29 Fri  _   》