who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 28

母ののこした物

スキャン4281.jpeg

母は かたちのあるもの ないもの とうめいなもの
いろんなものを のこしました
編み物が得意だったんです かぎばり 棒あみ 機械編み
子どものわたしは でも それより お店にある てぶくろや
帽子が好きでした その事で いまはとても心が痛みます
そして 母のあんでくれたたまごいろの カーディガンのぽけっとの
もようは 鳥だったかなあとか 思い出そうとしています
上の写真は 孫のためにあもうとしたけれども 途中で終わっています
途中で終わっているもの 何か感じるなあ
母は 小さくなった からだもよわったおばあさんでしたが
でも おきかえられる こうしたものは 愛らしく 美しい
また
私は母ののこした毛糸を カワバタエプロンさんに送りました
あのまほうつかいの いや けいとつかいの彼女なら
もしかしてと そう思ってね
それがもしかしてのことが はじまったのです
セーター カーディガン マフラー そのけいとは
形になって送られて来るのです
冬の間日替わりで 一周します 毎日違うカワバタあみものです
洗濯をしなくてすむのは 日替わりのおかげです
手で丁寧に洗う方法を 教えてもらった事があるのですが
この日替わりセーターを 絵のように 壁に並べて ぼうしやマフラーも
あいだに コーディネイトして 会場は花が咲いたようになる
そんな夢を ここだけですけど 語らせてください
あっ 手作りの ノリコ作のブローチや首飾りも つけていますよ 

《 2019.11.28 Thu  _  これくしょん 》