who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 27

1990年ごろ

スキャン4279.jpeg
この村ですれちがったおばあさんの思い出
私が自転車にのっていたころだから 1990年ぐらいかもしれない
私はこの村に来た時は車の免許を取れていなかった
おばあさんとは 買い物に近くのスーパーに自転車で行く時に
たまたまであったのだ
そのおばあさんは 野良着で ほっかむりをしていて そのうえにきいろい
麦わらぼうしをかぶっていた
私は いまはおばあさんだけど おばあさんにであうたび この人は
娘時代 どんな顔をしていたのだろう と想像してみる事がある
このおばあさんは とてもかわいらしい ほんのりあかいほっぺをした
娘さんだったのだろうと思った
「げんきですねえ」とおばあさんに声をかけると
「ええ げんきじゃねえけれども 田んぼを見に行くですよ つまらんもんでねえ」
と寂しそうな笑いをみせた
やせている
手押し車のすみっこに 菊の花が数本 さしてある
思い出した このまえ おばあさんの家でお葬式があった
きっとおじいさんが亡くなったのだろう
「じゃあまたね」
自転車を走らせた

この村では おばあさんにたまに出会う
私は 大阪という まったくちがったところから やってきたので
前からの知り合いというわけにはいかない
でもそれで気楽に 話しかけられる
おばあさんも 忙しいねえさんたちとちがって 歩みもゆっくりしていて
話しかけやすい
何年も前の できごとと 今が交差する


《 2019.11.27 Wed  _  思い出 》