who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 17

スケッチブックから

スキャン4266.jpeg

その子がね
いままで やってきたことのいろいろを思い出してね
たとえば 版が たとえば絵 たとえばうまいコーヒーを入れる事
もっとあるかもしれない
その「ななつどうぐ」を リュックに入れて 旅に出る
おりたつところは どこだろう どこでも
そこで できたものを どういうふうに 客に見てもらうのだろう
日銭は稼げるだろうか
うれしい事を想像して 悲しい現実にはそのときどうするのか
にげたりしながら やっぱりうれしいことを想像して
めしは どうやってたべるんだろう
吾妻ひでおの『失踪日記』をよみながら
車なんて ありえない 足 ヒッチハイク
トイレの水道で からだも顔も洗う シュラフがあれば上等だ
こうしていくと
美味しいコーヒーを入れるなんて だいぶ先になるかも知れないな
日記帳は筆記道具は もっていくといいかな
この日記によると まともに 人に見つかっちゃいけないんだな
世間狭いから 見つかりそうになるのよ
でも これを読んで元気になるか こんなしんどいことはやめて
仕事をしようとなるか 

ええっ 70のばあさんが どこかの若いのに こんなことを
話しかけている
こんなはなしをするつもりじゃなかったな

「このスケッチブックは この先少々ばあさんになってから
描く気が残っていたら かいてみたい」
スケッチブックにはこうも書いてあるんだな
1989年
上の絵は どうやら小鳥のようだな
一羽 

《 2019.11.17 Sun  _   》