who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 20

男前の木

スキャン4236.jpeg

君たちは知らないだろうなぁ
ずいぶん前の話になるが そこには 古くてかたむいた
アトリエがあったんだ
そのアトリエの向こうにあった木
その木は すばらしく 男らしかった

木は 風が吹いても
春に緑の葉をつけても
愛らしい花を咲かせても
だまってさ
考える人かなんかのように
そこにいるんだ

雨の日には
真っ黒な木になる

だからよくスケッチさせてもらったり
クレパスで描いたり
おなじポーズの寡黙な男前を

その土地を離れてから
30年近くになるかなあ
ちょっと奥には入った所にあったんだけどね
太った奥さんのやっている店を通り過ぎてね

店はなかった
で そのアトリエもなかった
男前の木は のこっていたのだろうか
いつも 傾いた窓からしか見たことなかったからなあ
《 2019.10.20 Sun  _   》