who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 05

ひげばあさん

スキャン4208.jpeg

うまれていた
なにが?
口に1ぽん たてじわが
いつ?
気がつかなかったわ
そうじゃないでしょ
こどもも5人目という あのとき
娘の同級生のお母さんが ぽつりと言ったもの
「あんた 口のしわ」
忘れられないわ でもあんまり忙しいので 忘れなきゃならなくて
50代のおわりごろ はじめてのようにさわぎだしたの
「消してやる!」
まいにち唇の体操をして
くりーむをショートケーキほどぬって
ところで
たてじわのおんなを ジッと観察していると
外国の白人のおばあさんにたまんなく ある事に気づく
日本のおばあさんは もうきっと80すぎだろうに
なんにもなく きれいなひとがたまにいる
これは はなぺちゃでも せがひくくても 
奇跡 たてじわに関しては
60になっても そのたてじわは 自分の場合
きえるどころか ふえている
考えてみれば 一本ずつ消えていく方が まあ かなっていない
もう消えない ふえると 言い直さなくては

かたつむり
何か浮かんできた言葉だけど どう関係するのか?
しない どうしょう
かたつむりには口もとはあったっけ?
あいつはあんがいしわのないやつだから
あいつにこの口のまわりを一周してもらったら
しわはきえて ねんがんの口もとになるかも知れないな
今膝に乗ってきた ねこのむらかみは どうだ?
ひげのしたにあるとして それはみつけられない
じゃあ むらかみのまねをして 私もひげをつけたらどうだろう
時は過ぎ
たてじわは ちょうどふさわしい時がきた
ひげのばあさんがいたら この私かも
《 2019.10.05 Sat  _  エッセー 》