who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 10

こころ 夏目漱石

スキャン4171.jpeg

こころ 先生と遺書 夏目漱石 つづき

「私」はえらいことがおきているとパニックです
Kの言葉を聞きながら
彼の方が自分より強いのだと思い始めます
彼の話が終わって「私」はなにも言いませんでした
二人は何も言いませんでした
「私」は彼に本心を打ち明けるべきだとやきもきしているのです
しかし もうおそいと思ったのです
むこうから 突進して来てくれればとも思いました
それでも彼は永久に静かなのです
彼が静かであればあるほど 彼は何を考えているのだろうと いっそう気になるのです


ときどき 読んでいて この「こころ」というタイトルは どういうふうなものだろうと
私は思うのです
で ここのページなど その「こころ」というものがどういう動きをするのか みせられます
《 2019.09.10 Tue  _  読書の時間 》