who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 05

こころ 夏目漱石

スキャン4161.jpeg

こころ 先生と遺書 夏目漱石 つづき

家に帰ってくるたびに「私」は悲しいのですね
初冬の寒さとわびしさとが、私のからだに食い込むような感じがしました。
私はふとにぎやかな所へ行きたくなったのです。幅わずか一、二尺しかない
ぬかるんだ狭い坂道で 私はKとばったり出くわすのです
そしてそのうしろに女性の姿が はじめはよく見えなかったのですが
お嬢さんだったのです
私はお嬢さんに 道を譲り
そのあとは 私はどこへ行っていいか自分にもわからなくなるのです
どこにいってもおもしろくないような心持ちがするのです

Kに向かってお嬢さんと一緒に出たのかと聞きました

わー 小説家はひっぱるのですねえ
いや 本人は その事を認めたくなかったりして こういうふうになるのかもしれません
まわりは みんなきっとわかっているのでしょう
本人だけ こうなのでしょう
 
《 2019.09.05 Thu  _  読書の時間 》