who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 15

じゃぽにずむ

スキャン4133.jpeg

この絵を見ていますと
1988年ごろは 短い期間だったかもしれませんが 私の「ジャポニズム時代」
なんだと思います
それだけの話なんですが ちょうど 最近 そのころに描いた 画用紙の全紙だいの(と思うんですが、サイズに関してよく知っている訳じゃないのです)コラージュと油とちゃんぽんの絵が偶然出て来たのです
そのなかに こういう絵が 落書きのようにはいっているのです
しかし この上の絵は 「顔」と題したスケッチブックの中の小さな一枚ですが(つまり別の絵)
わたしのジャポニズム到来というのは 
「日本人の自分がなして ジャポニズムせなあかんのや」
と たまに反省するような時期が来るのです 
実は私は 遠い国好きで けっこうゴッホだったり ルノアールだったり イラストだって はなの高いが異国人だったりするのです

この拙い日本語で 私のジャポニズムは語れましたやろか
自分の絵が こういうふうにぐうぜん シンクロニシティしたりすると 驚く事しきりです 

《 2019.08.15 Thu  _   》