who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 09

いのち

スキャン4129.jpeg

母ちゃんはな
26才で結婚 
長田神社の上の池田小学校
県立第2女学校の下がおもいけ町林田区

お父ちゃんはな
しんよう小学校
28才で結婚

にのみや小学校では小学2年を 教えたよ
2、3日で生徒の名前は 全部おぼえたよ
水木小学校 池田小学校
昭和10年結婚したよ

洋子ねえちゃんが生まれたんは
昭和16年
うまれて100日を待たずして 死んでしもうた
おしゅうておしゅうてなあ(てのひらを両方広げて)
これにちょこんとのるぐらいの骨やった
これが悲しいてなあ
すぐ戦争が始まったでなあ
このこをつれて逃げ回らなあかんかったやろで
これでよかったんかなあと おもて

おじいちゃんが 洋子のこと
「かわいいいとちゃんじゃなあ」ゆうてなあ
おばあちゃんはなあ はじめての女の子じゃゆうて
すぐ女の子のがらのきものをぬうてなあ

うぶかぜやった
肺炎をおこしてしもてなあ
酸素室に入ってなあ
死ぬ前に 可愛い目で 私を見た

お父ちゃんは このはなしになるとなあ
もうやめてくれと てをふる

つぎにできた勲が 洋子にそっくりやった
ぱっちりした目をしてなあ
ほんまにうまれかわりやと思うた


私の姉に当る洋子ねえちゃんのことを 母はこう話しました
8月になると広島や長崎の原爆のことが テレビで放映されます。
日本中がどこかしこで
いのちをおとした 戦争
母は娘が ひとり いのちをおとすことが こんなにも悲しい事だったと
しゃべっています

《 2019.08.09 Fri  _  エッセー 》