who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 15

こころ 夏目漱石

スキャン4099.jpeg

こころ 先生と遺書 夏目漱石 つづき

ここは はじめは 「私」の着物についてですね
きるものについては ほとんど関心がなかったのですね
ヒゲを生やす頃までは 着物の事はどうでもよいと 思っていたのですね ここがおかしいところ ヒゲがはやすようになると ちょっと大人なんですね。

ある日 奥さんと着飾ったお嬢さんと3人で 日本橋に行って お嬢さんの着物を買う事になるのですが 奥さんは「私」に意見を求めます。そのたびにごとに、それはだめだとか、それはよく似合うとか、「私」は一人前の口をきくのですね。ここもおかしいですね。
それを学校で級友の一人に見られて 細君は非常に美人だとか いつ妻を迎えたのかときかれるのですね。
《 2019.07.15 Mon  _  読書の時間 》