who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 13

梅雨の晴れ間

スキャン4047.jpeg

上左
なんの写真だろうな
わからないというのも おもしろいじゃない と 
そうだこれはよこじゃない たてだ
わかってしまえば つまらないような気がしたりして
『芥川龍之介』小島政二郎を読んでいます まえにも お話ししましたよね
芥川という人は 小島さんにいわせますと 自分はこれでいいんだ これが自分なんだ
と思い切れない 志賀直哉をめざしてみたり 知識があるばっかりにそのわくのなかに
はめこもうとしたり これがすべてじゃないんですけど そういうところがあってと

若い頃というのは これでいいんだと思えないんだろうし あせったりもする
それと病気がさらにやっかいなところに 自分をつれていってしまう せつないですよね

えっ この写真とどう関係するのかって? どうだかなあ

まんなか
これは 黒とべーじゅのおりもの
これは その二つというだけで シンプルで わからなくてもすっきりしますね

下左
ここにきますと とりあえずこれはみず鳥でしょう
ここに一つあるだけで 何かよく見えたりして
そうだ こういうの関係性っていうんですね



《 2019.06.13 Thu  _  ちまたの芸術論 》