who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 02

そんないちごの話

スキャン4026.jpeg

このいちごはね はくびしんや ええっとほかにだれだっけ
おいしそうにたべる いちごらしいです こっそりとね
これは ひらばやしさんちの いちごですからね
正直な話 みかけより あまいんです
 
そういう人になりたいな なんてこと 一回発音してみると
ちょっと自分が感じよくなったみたいで
こういうことをいわせてくれる いちごです

こどものころ 兵庫の田舎で食べたいちごは でかいと すっぱかったり
はくびしんじゃないけど あおむしがいたりして これは逃げもかくれもしないのでした
朝撮りいちごは あんがいあまくないのかも おひさまにあたったら
どんなこも あまくなるんじゃないかしら
ここんところは空想

おしゃべりはこれぐらいにしたら

こどものころ おばちゃんにけっこうであったけど 「そのいちごおばちゃんの口にいれて」っていった おばちゃんのこと おぼえてる
こどものわたしは おばちゃんたちが いちばんいやされたなあ
同じくらいの子供は もうてごわい相手 
大人は何も知らない 子供はじっとみてる
どこにはいってるのかしらないけれど そんな はっきりしてる 記憶
それを 今頃の うすらぼんやりした雲のような記憶が おおってる
《 2019.06.02 Sun  _  エッセー 》