who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 27

こころ 夏目漱石

スキャン4017.jpeg

父は 子を大学に出すと もう田舎には帰ってこないと なげいている
そのくせ こを大学に出そうとする 矛盾なのだ
田舎にいるとよくわかるのだけれども 私たちの時代はそうだった
今は 大学を出ている人もめずらしくはなく 就職口を見つけるのだって
簡単ではない 時代によって これほどかわるものかと 自分の人生を振り返っても
思う事だ
両親は 息子があんなに尊敬しているらしい先生にまずは 就職口を頼んでみる事だろうと思っている 「私」は先生がそう言う事をしないという事を知っている
そのような事を明らかにしないこの関係が よくあることだけど
《 2019.05.27 Mon  _  読書の時間 》