who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 14

ちいさな相手

スキャン3997.jpeg
かぜは 私のことを気に入ったのか なかなか去ろうとはしません
じっと横になっていると 目が合ったのです
そのこは 顔を本のはしにおいて 私のことをじっと見ています
この子がいつからここにいるのかと言うと 忘れるほど前からです
おもちゃなので ころんところがっているときもありますが そうなると
まっすぐにしてやろうなどと 自分は手を出します
本を読もうとすると どかったそのうえにこしかけていたりもします
てのひらにあまるちいさなおもちゃなんですが ちょっとこっちにいってね
なにせ そこにいるだけで そこにいることをやってるという感じですかねえ

生きた人間なら なおさらのことと思うでしょう
そこは やはりちがいますねえ
どうちがうかって? どうちがうんだろー
この子はね 今日が 私に優しいってことなんですよ
ごろんと横になっている私の目と同じ高さで 30センチほどの距離で
私のことをじっと見つめていてくれてるんですから
なかなか 人はそんなことはできませんよ ばあさん相手に

《 2019.05.14 Tue  _  日記(日々) 》