who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 24

いらっしゃーい

スキャン3981.jpeg

時計のかちかちという音
目の前に あり 
ちょうど その時の針が 地球が ふうせんになった時をさしていると
言った人がいて 私は 驚いたふりをしました
時は くねくねと上昇するのかしら
それとも ゆっくりまわっているのかしら
まわるのも 上昇するのも かめじゃなくて へび
まわるへびの仕事は 自分の尻尾を がしっと口でかむ事
上昇するへびは とにかくおよいでもなんでもいいから 花火においつくこと
花火が ぱーんと花開いている時に間に合わなかったら 休憩して
次の花火を待つ
どっちがむずかしいのかというと それは計画性を持つ話になると 花火の方
しかしいずれにせよ 地球から 木星までの 時間をくねくねはかっているあいだは
地球の外の 我々の祖先に 燃料の使い過ぎだよって 言われかねないな 

目の前にある こちこち時を計りはじめた時計は
いま 計りはじめたのだから うぶな時計だけど
この壁に 仲間入りさせてもらった
おいみんな やさしくしろよ

きのう聞いた つばめの受難は 胸が痛むなあ
このもっとまえの カエルの受難も 胸が痛んだ
神も仏も ありゃしないよなあ
だけど それが 人間だって 受難の時がある
これはくるくるまわるのと 上昇するのと 計画性からいくと
どうなんだい?
どうなんだろうね 


《 2019.04.24 Wed  _  ぷれいんぐルーム 》