who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 12

ひかり

スキャン3973.jpeg
アステカ ピラミッド アンデス 
大昔の人々は 太陽を神様だと思って あがめてた
壁の隙間から はいり込んで来る 太陽の光も 意志があると思っていた
で いまの私も そういうものに出会うと 神々しい気持ちになる
外国を出したのだから 日本も出さなきゃ
神社の大木から洩れる 木漏れ日 頭上で鳴る 鉢の群れのような音
雲からさしている スポットライトのようなもの
これは 絵にもよく描いてあると 思う

きのうのテレビで見たのは 財宝列車だっけ ナチスが ユダヤ人からうばった
財宝を積んだ列車 はじめはナチスはロシアの略奪を恐れて考えたという
アメリカに保護してもらおうと
奪ったものを 保護してもらおうなんて切羽詰まって思い付くなんて おかしな話だけど
その アメリカ軍が 財宝を調べているうちに ポケットに失敬するのが出て来て
半分ぐらいはそういうかたちで なくなったらしいね
番組は 人間の欲望のはてしなさをいっていたけど 欲望か わかるなあ
人間というのは いろんな面を持っている
その列車が どこを目指して走っていたのか 

何の話?
神々しい光をみる人間
そして 財宝を積み走った列車の行方
《 2019.04.12 Fri  _  写真 》