who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 04

ノリコの部屋

スキャン3967.jpeg
散髪に行ってきました
何カ月ぶりでしょう かりあげのようにやってもらうので 何カ月ももつのです
カーリーへヤーなので そんままでいこうかな とのばしてたら
ある日 これははっきりいって カーリーじゃなくて もじゃもじゃばあさんだと
目が覚めたのでした
ここはスーパーの中にある散髪屋さんで ドアの隙間に足が見えてなければ
またずにやってもらえます 客がいないか 散髪途中のお客さんだけということになるからです
私は じっとこしかけることが なんだか不安で おちつかないから 歯医者さんとか散髪屋さんは 本当はできるかぎり行きたくないのです
(私)「年号は あれ なんでしたっけ?」
(散髪屋さんの女性)ーえっ なんです なんですか ははー令和ね
「そうそう 昭和はもうレトロになったね」
ーそうですねえ 昭和の一桁なんてねえ でも明治の方もまだいらっしゃいますから大丈夫ですよ
「そうだね 戦争が終わってすぐなんて 遠くなったわねえ」
ー「え 一桁なんて こんなにかみがふさふさあるなんて 白髪も少ないし びっくりしますよ」

ここらあたりから 話がどんどんズレて行き もしかして この散髪屋さんは 私が
昭和一桁の客だと思ってるんじゃないかな ええと90代?100過ぎてる?
「うちのしゅうとさんがね よく 私いくつに見えます?っていってたから 私も
そう言ってみるね 私いくつにみえます?」
ーええ....
「70になります」
ーおめでとうございます
ここの散髪屋さん所の椅子は2つ
いつもやってもらう女性は となりで 男の客を散髪中
私は 今若者がよくやる かりあげふうをやってもらいました
もひかんじゃなかったら なんとかいけるでしょう 
例の カーリーへヤーを頭のてっぺんにのこしつつ つまりカーリーを生かす訳です
散髪に突入すれば 不安だとかおちつかないは なんとかなるのです
散髪屋さんと私の会話は 令和ということばをはさんで 昭和 平成 令和とやってきた
感慨になり ついでに明治も登場 なぜか大正はなくて 昭和一桁 戦後の昭和
立ち話にしては 整理しにくいですよね

さて
むかって上左
トッポジージョは うまくかけませんでした
トッポジージョの足の動き 目の動き 私はその時代になんておもしろい動きをする
アニメの主役だろうと思い夢中になったものです
アニメじゃないですね 人形劇

真ん中向かって右
京都の嵐山だったと思います
なんでもない写真のようですが 記念撮影の1シーン
ずらっと並んだ後姿 なんか おもしろいなあ

下向かって左
箱のなか遊び
自分はいつも 箱のなかに 物を置いて 遊ぶことを想像してるんです
ところが 想像しはじめたとき せっせと続けられないんです 
ゆっくりゆっくり階段を上るように できあがっていく そんなことやったことがあるかなあ



《 2019.04.04 Thu  _  ぷれいんぐルーム 》